2017.03.31更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

岐阜市の税理士、藤垣寿通です。

今日は年度末ですね!

出会いと別れ、

1年の節目、

気持ちを切り替えるには、

もってこいのタイミングですね。

 

 

さて、昨日は一日東京で勉強でした。

ビジネスモデルの組み立てについて、

特にストックビジネスのことを

実践的に学んできました。

 

 

この書籍を見たことがありますか?

「ストックビジネスの教科書」

書店では、この上級のプロフェッショナル版も販売されています。

この本が昨日の講座の事前課題でした。

ストックビジネスの教科書

実は、この本は以前から持ってましたが、

途中まで読んで、そのままになっていました。

今回、あらためて読む機会をもらいました。

で、やはり最後まで読んで良かった!

 

 

まず、ビジネスにはフロー型とストック型があるんですね。

ご存じない方は、この機会に覚えておいてくださいね。

単純に日本語に訳すと、

フローは流れていく。

ストックは貯まるもの。

まぁ、そういうことなんです。

 

 

これだけで説明が終わってしまうと、

よく分からないと言われそうなので、

簡単に補足説明しますと、

例えば弁護士さん。

依頼者から裁判の弁護を受けた時の成功報酬はフロー。

依頼者から顧問契約を結んで毎月入ってくる顧問報酬はストック。

報酬でも、成功報酬と顧問報酬があります。

成功報酬は、仕事をする都度発生するもの。

継続収入ではないのでフローです。

このビジネスしかないと、

常に裁判で仕事をし続けないと、

収入は途絶えてしまいます。

逆に、顧問報酬は、

毎月定額の顧問報酬が入金されます。

何かあったら仕事をしますが、

弁護士さんの場合は税理士と違い、

何かあった時の保険みたいなもの。

特に仕事をしなくても継続的に収入が入りますね。

これがストック収入なんです。

 

 

 

これだけ見るとストックが良くて、

フローはいけないみたいですが、

そうではありません。

要はバランスですね。

フロービジネスはビジネスの基本なので

まずはここを伸ばす必要があります。

そして、フロービジネスをいかにストックへ変えていくか。

これがビジネスを育てるヒントになるのです。

 

フロービジネスばかりでは、

労働集約型と言って、

収入を得るには身を粉にして働かないといけない。

いつか、どこかで限界が来るんです。

だから、まずは人を使うことでストック化できないか考えます。

本書では、ストックビジネスの型が17つ紹介され、

課金といって収入を得る方法も8つ述べられています。

 

 

あなたのビジネスはフローですか?

それともストックですか?

そういう目線でご自身のビジネスを、

振り返ってみるのも必要ですよ。

あらたな気づきや着想が生まれるかもしれませんね。

 

 

ちなみに、

この書籍ではストックビジネスの定義を、

・継続的にお金が入る

・売ることができる

 としています。

参考にしてくださいね。

 定義

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

起業のため、

中小企業経営者のために

お金の授業を開催します。

ビジョンについてもお話しします。

未来会計実現セミナー

4月17日(月)
岐阜ふれあい福寿会館 18時00分~

セミナー


ご興味ある方は、メールまたはFBメッセージください。

質問でも構いません。

この一歩を踏み出すかどうかで、

あなたの将来が変わります!

 

藤垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営とは


お役立ち情報を無料でゲット
藤垣会計 無料メルマガ登録

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.03.30更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

岐阜のキャッシュフローコーチ税理士、

藤垣寿通です。

今週も後半に突入ですね。

週末まで残りを頑張りましょう!

 

 

 

昨日はキャッシュフローコーチの仲間たちと

自主的な勉強会でした。

自主的と言っても、勉強会の中身は本物です。

動画の専門家水の和の高須さんに名古屋まで来ていただいて、

動画セミナーをして頂きました。

高須さんは、キャッシュフローコーチ協会の講座や強化研修で

動画を撮り続けてこられている方です。

今回はスマホのアプリでインタビュー動画を編集するところまでを

教えていただきましたよ。

今後、FBで動画アップをしていきたいです(^^♪

 

水の和

 

アプリはiPhone標準のiMovieを使って編集します。

これ、凄いですよ!!

私は使用したことがなかったので、

速攻でアプリを削除してしまってました(^^;)

あらためてインストールして、

簡単な動画編集を教えていただきましたが、

5年ほど前の時代だったら100万円するソフトと

変わらないレベルだったりするそうです。

今ではiMovieで寝ころんだままでも編集できますから、

時代の進化は凄いものがありますよね。

 

 

 

 

さて、今日の本題はここから。

セミナーが終わって、

恒例の延長戦(セミナー後の懇親会)を行っていたら、

なんと和仁達也先生が飛び入りで参加していただけましたよ。

名古屋は和仁先生のお膝元ですから、

飛び入りもあり得るとは思ってましたが、

早速その機会に遭遇しました。

そして偶然にも1次会を行った場所が、

和仁先生の隠れ家Barから歩いて10秒の場所でした(笑

そのまま2次会は隠れ家Barへ。

 隠れ家Bar

 

いろいろな話題で盛り上がったのですが、

和仁先生が思考停止してしまった出来事の話題になりました。

その問題は、キャッシュフローコーチ協会のメンバー間のモチベーションや士気に関わることでした。

和仁先生は3分だけ思考停止した後、

その出来事を皆が納得できる方向へ導く行動をされたんです。

今は遠隔で動画ミーティングできるソフトがあり、

そのソフトで連絡を取って解決したのが、

偶然にもこの隠れ家Barだったそうです。

 

 

その解決方法が見事だったのです。

偶然の出来事を、それが必然だった!

という方向へ導かれたのです。

実は、そのヒントはプロレスにあったと裏話を聞きました。

 

 

 

どんなトラブルやアクシデントも、

偶然だったり、たまたまだったりします。

この出来事が後から考えたら必然だったとしたら、

どうでしょう?

なんだかドラマチックですよね。

後で振り返ったら、

あの出来事は必然だったと言えたら、

カッコイイです。

 

 

でも、これはかなり高等技術なのです。

偶然を必然にするためには、

普段から偶然来るチャンスをつかむための準備をしていなければならないからです。

仕事の偶然というチャンス、

資格試験での出題でも偶然というチャンス、

人との出会いという偶然のチャンス、

これらはチャンスをつかむための準備をしていないと、

その偶然はチャンスと気が付かずに目の前を通り過ぎてしまうんです。

目の前にチャンスが来たら掴む!という準備ができているかどうか。

 

 

漠然と何気なく生きるのではなく、

何を目的に、どうなりたいかを明確にすることで、

その偶然というチャンスは

必然に変わるのではないかと感じました。

さて、ここで質問です。

あなたの必然と言える出来事はなに?

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

起業のため、

中小企業経営者のために

お金の授業を開催します。

ビジョンについてもお話しします。

未来会計実現セミナー

4月17日(月)
岐阜ふれあい福寿会館 18時00分~

セミナー


ご興味ある方は、メールまたはFBメッセージください。

質問でも構いません。

この一歩を踏み出すかどうかで、

あなたの将来が変わります!

 

藤垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営とは


お役立ち情報を無料でゲット
藤垣会計 無料メルマガ登録

 

 

 

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.03.28更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

おはようございます!

岐阜のキャッシュフローコーチの藤垣寿通です。

日曜に放送された「リーダーズ2」というドラマ。

録画しておいたのを昨日観ましたよ。

 

リーダーズ2

 

ご存知の方も多いでしょうが、

トヨタ自動車をモデルとしたドラマでした。

トヨタ自動車の2代目社長の豊田喜一郎を、

佐藤浩市さんが愛知佐一郎役で演じました。

前作のリーダーズでも明確なビジョンがあることが、

会社には必要なんだと感じましたが、

この2作目、リーダーズ2では、

より一層強く感じました!

 

 

 

とにかくドラマでは、

景気悪化により資金難となり、

会社が倒産の危機に陥ります。

今回のリーダーズ2では販売店を中心に描かれました。

売る車がないという状態で販売店が苦しくて離脱しそうになりましたが、

最後まで愛知自動車を見捨てませんでした。

愛知佐一郎の自動車産業が日本の未来を支えるという夢を、

途切れさせてはいけないと、

販売店が団結し、

逆に愛知自動車へ資金を援助したんです。

自分たちも潰れそうなくらい苦しいのに。

 

 

 

ドラマ全体を通して、

主役の愛知佐一郎の夢を実現するために、

社員、販売店、顧客が一緒についてくるんですよ。

これがビジョンの在り方であり、

どんな中小零細企業であっても、

目指すべきところなんです。

 

 ビジョン

 

 

 

「そんな夢物語では、生きていけないんだよ。」

そんなことを言いたくなる人も中にはいるでしょう。

確かに、起業したての頃は、

夢やビジョンと言ってても、

とにかく食っていかなければいけません。

だから、夢の前に事業を成り立たせる必要があるんですね。

でもですよ、事業が大きくなってくると、

自分だけでは仕事ができなくなります。

スタッフが一人増え、二人増え、と拡大していく中で、

そのスタッフ達をどうやって束ねていけばいいのでしょう?

 

 

その答えがビジョンなんです。

起業してから必死で拡大してきて、

スタッフも増えてきた。

そこで感じるんです。

なんだか、周りがうまく機能していないなと。

どこか、ちぐはぐで、バラバラな感じ。

給料がもらえればそれでいい?

そうじゃないところに喜びを感じてほしいんだけれど・・・

と、スタッフ達との間に壁を感じていませんか?

ビジョンは経営者とスタッフたちが同じ方向を向くために必要なんです。

 

 

いま、まだ明確なビジョンがない。

なんとなく頭の中にはあるのだが、

いまいち言葉にできない。

そんな悩みがある人には、

ぜひビジョンを言語化して、

作り上げてみませんか?

「明確さは力なり」

この言葉が大好きです。

先が見えることは、

とても大きな原動力になるんですよ!

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







起業のため、

中小企業経営者のために

お金の授業を開催します。

ビジョンについてもお話しします。

未来会計実現セミナー

4月17日(月)
岐阜ふれあい福寿会館 18時00分~

セミナー


ご興味ある方は、メールまたはFBメッセージください。

質問でも構いません。

この一歩を踏み出すかどうかで、

あなたの将来が変わります!



藤垣会計トップページへ


お役立ち情報を無料でゲット
藤垣会計 無料メルマガ登録

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.03.27更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

岐阜市の相続診断士税理士、

藤垣寿通です。

争族ではなく、

笑顔相続を増やすために活動しています!

 

 

昨日の日経新聞の一面をご覧いただいているでしょうか?

アパート融資 異形の膨張

日経一面

みなさん、そんなに税金支払いたくないのか、

アパート建設業者の営業が巧みなのか。

数か月前にもまさにこの一面の記事の内容をブログにしていました。

貸家建築の増加|後で後悔しないために

融資の増加についてのデータから書いたものです。

昨日の一面記事では、

具体的な事例も掲載されていました。

建設業者が一棟借上げる契約が、

あまりに空室が続くので家賃を下げられてしまうことがあり、

訴訟を起こしている人がいるそうです。

そりゃ、その家賃を元手に借り入れを返済しようという計画が、

業者からの家賃を減額され、資金繰りがくるってしまう訳ですからね。

そもそも一棟借上げだから、建設したんですよね。

話が違う!ってなりますよね。

 

 

 

記事には、さらにひどい事例が掲載されています。

建設業者の一棟借上げ家賃が減額されたことが原因で、

月々の収支が悪化し、

不動産を売却した事例です。

最悪なのは、借金だけが3000万円残ってしまったとのこと。

 アパート建設

 

また、こんな記事にも多くのアクセスを頂きました。

悪徳相続セミナーには注意!|岐阜のアパート建設

気になる人はご覧ください。

 

 

 

でもね、こんなこと、どうして予想しなかったの?

中学生でもわかることですよ。

・人口は減少する。

・アパートは増える。

結果はどうなるか、誰でも分かりますよね。

目先の税金と、建設業者の巧みな営業に乗ってしまい、

自分で考えることを放棄してしまったんです。

相手の言っていることを信じることを決めた瞬間から、

おかしな方向に転がりだしたわけ。

 

 

 

私は毎月行っている未来会計セミナーでも、

いつも話します。

税金を払わないために仕事をするのではありません。

税金はなくなりません。

逆に、払わなくていいとしたら、

それは残念な状態にあるということです。

会社だったら、赤字ですよ。

あなたは、赤字になりたいの?

 

 

相続だったら、財産がない状態ですよ。

「借り入れをすると相続税が安くなる」って建築業者が言ってませんか?

まさか、本気で信じてるんじゃないでしょうね。

借入なんてしない方がいいに決まってるじゃないですか!

頭悪いんじゃないかと思いますよ。

相続について考えるのだったら、

相続税を下げるのではなく、

ちゃんと払えるように現金資産を残せるような工夫をしてください。

アパート経営なんて、空室になる不安を抱えながら、

ずっと借金返済することになるんです。

だから、子供たちのもっと先の未来を考えてあげてください。

 

 

 

税金は間違って多く払う必要はありません。

しかし、無理して下げようとすることは、

結果的に自分の首を絞めることになるんです。

こんな人口減少時代にアパート建設が増えること自体、

日経新聞の一面にもありますが、

異常なんです。

絶対に後悔します。

ちゃんと自分の頭で考えましょう。

もしくは、信頼できる人に相談してくださいね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

相続について

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.03.23更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

岐阜のキャッシュフローコーチ、藤垣寿通です。

キャッシュフローコーチってなに??

というあなたには、

日本キャッシュフローコーチ協会

up arrowこのホームページを見てみて下さい。

簡単に言うと、ビジョンの実現を支援する仕事です。

 キャッシュフローコーチMVP

 

 

 

 

昨日は未来会計実現セミナーを開催しました。

そこで毎回お話しするテーマの一つが売上目標です。

「あなたの会社は売上目標を立てていますか?」

未来会計実現セミナー

こうやって聞くと、

だいたい半分ちょっとの参加者の方は立ててると、

残りの半分は立ててないと答えられます。

立ててない方でも、

みなさん必要ないとは思ってないんです。

・必要なのは分かっているけど、

 立てる時間がなくてズルズルここまで来ちゃった。

 又は、立て方がわからない。

・特に必要を感じてないから、

 立てていない。

このどちらですかと聞くと、

ほとんどの方が前者の方なんです。

まとめると、とりあえず売上目標を立ててる人は多いが、

根拠のある目標かどうかは??

そして、立ててない人は、

「会社の未来を考える時間」

の確保が必要だということです。

 

 

 

 

売上目標の立て方は、

一般的には二つの考え方があります。

一つは自社の過去の数値から導き出す過去対比。

前年が100だから、今年は105だ!って感じ。

もう一つは他社の数値から導き出す他社対比。

ライバルが100だからうちは105だ!って感じ。

あなたのところはどちらですか?

 

 

実は、もう一つ売上目標の立て方があるんです。

しかも根拠がある立て方です。

ここで話がちょっと飛びますが、

あなたの会社にはビジョンや経営理念はありますか?

私たちキャッシュフローコーチがコンサルに入るときは、

まずここから入ります。

ビジョンの策定です。

 

 

「なぜビジョンが先なのか?」

と思われるかもしれませんが、

お金の流れというのは、

ビジョンを実現していく中で回り続けるもの。

だから、まずビジョンを決めて、

それを実現するために売上目標を立てるのです。

何度も数値を計算しなおす作業が必要になりますが、

それを乗り越えないと根拠のある売上目標はできません。

根拠とは、自分が実現したいビジョンのことなんです。

そう簡単には実現可能な売上目標は立てられないんです。

 

 

でも、根拠のある売上目標が出来上がったら、

その目標はものすごい威力があるんです。

あなたはもう妥協しませんよ。

だって、目標を達成できないと、

やりたいことが叶わないんだからね。

 

 

話しが長くなるので、

売上目標の話はここまでにします。

フルバージョンはセミナーでお伝えしますよ。

 

 

 

垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営とは

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.03.22更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 


おはようございます!

岐阜のキャッシュフロー税理士の藤垣です。

今日のブログは百条委員会で話題になってる話です。

百条委員会とは、

地方自治法という法律の第百条に、

必要に応じて特別に設置できる委員会があって、

証言を拒否したりすると罰則があてられるものなんです。

最近のメディアの言い方だと、

この百条委員会に引っ張り出せば、

全てが明らかになって、

だれが裏で糸を引いていたかが

解明されると言わんばかりの雰囲気でしたね。

 

 


だけど、実際にはどうでした?

元副知事の浜渦氏は、

4時間にわたり終始堂々とした態度で、

持論を崩さず答弁していました。

浜渦氏

かつての剛腕ぶりがうかがえる答え方で、

結局何も分からずじまいでした。

都議の質問の後で、

「水面下で質問したら、答えてやるよ。」

とつぶやいてましたね。

何があったのか、本当のところを知りたくなりますね。

 

 

 


また、石原都知事は更にひどかった。

昔の石原都知事はカッコよかったです。

全くブレがありませんでしたよね。

石原元都知事

 

 

 

しかし、百条委員会に出ていた彼は、

もう、以前の石原慎太郎ではなかった。

病気とは言え、とてもあの石原都知事とは思えなかったです。

もはや、老人をいじめてるだけですよ。

石原慎太郎氏

 

 

 


メディアが犯人探しを面白おかしく報道するから、

国民もそちらに目が行ってしまいます。

しかし、誰が悪いのかを探しても、

豊洲移転については何も解決しません。

肝心なのは、これからどうするのかを決めることです。

もう、あなたも感じてましたよね。

方針が決まってしまえば、

後はそれに向かって進みながら、

この原因を追究すればいいと思うのです。

 

 

 

企業でも、こんなことはないでしょうか。

ミスが発生して、その原因追及は徹底的に行うのですが、

「再発防止を徹底します。」というだけで、

結局また同じミスを繰り返す。

 

 

 

ミスの原因は、直接的な事ばかりではなく、

モチベーションだったり一見分かりづらいこともあります。

簡単に考えずじっくり改善に取り組むことが必要な場合もありますので、

ケースバイケースでの対応を心がけてくださいね。

 

 

藤垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営とは

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.03.21更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

先日妻と食事に行ったお店の話をスタッフにしたんです。

夕方の開店前から行列になっている洋食のお店です。

私たちは奥のテーブル席で美味しく食事をしました。

とても美味しかったのでスタッフにも教えてあげたんです。

その話を覚えていてくれたスタッフが、

家族でその店を訪れたそうでした。

 

 

 

ですが、ちょっと残念だったとの話を聞いたんですよ。

彼らは少し遅めの時間に店に入り、

カウンターに通されたそうです。

食事の味については何も言ってませんでしたが、

カウンター越しに聞こえていた店主たちの会話に、

ガッカリしてしまったそうです。

繁盛店だから忙しいのでしょうが、

注文に対して面倒臭そうな表情、返事がそこにあったそうです。

カウンター越しだったから、

特にそんな一部始終が見えてしまったそうです。

繁盛店ゆえのおごりがあったのでしょうか。

 

態度悪い店員

 

ガッカリさせられた決め手は、

後で来店されたお客さんに、

「あ、もう閉店なんですよね。」

という話し方だったそうです。

言い方、トーンなど同じ言葉でも感じ方は変わりますが、

この店の場合は、せっかく来てくれたお客さんに対して、

「こんな時間に来るなよな。」

とでも言ってるように聞こえたそうです。

一緒に食事をした彼の奥さんも、

その言葉を聞いた瞬間に、

「もう、この店はないわ。」

と一言。

多分彼らは二度と行かないでしょうね。

 

 

 

この出来事って、

自分は言われていないのに、

その言葉を聞いた瞬間に、

それを自分が言われたと疑似体験してるんですね。

だからその店は、

直接断ったお客さんと、

その言葉を聞いたお客さんを失ったわけです。

 

 

 

こんなことって、

どこでもあることです。

うちの事務所でもありうることです。

もしも、お客様が入口にいらっしゃるときに、

近くのスタッフが電話で乱暴な言葉を使っていたら、

とても嫌な気持ちになるでしょう。

それは自分が言われてるように疑似体験するから。

もしも先輩スタッフが後輩スタッフを叱ってるときに、

お客様が入口にいらっしゃったら、

その言葉遣いによっては、嫌な気持ちになるでしょう。

 

 

自分たちが気づかないところで、

お客様や取引先の人が見ているかもしれません。

どんな姿勢で仕事をしているかです。

見せかけだけじゃいけないんです。

お客さんの前だけ、

ちゃんとしている振りをすればいいのではありません。

嘘の気持ちはすぐに伝わります。

バレてますからね。

目の動き、表情、口調、

それらは相手に気持ちを伝えるのです。

 

 

あなたがお客様やスタッフに向き合う姿勢は、

どんな気持ちでしょうか?

隠しても見られています。

連休が明けて明日から仕事が始まります。

せっかくですから、笑顔で職場に向かいましょうね。

空

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.03.19更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

あるお客様(Aさん)から義理の息子さん(Bさん)を

紹介いただきました。

Bさんも事業をされていて、

税務申告が分からないということで、

年に一回、確定申告の時期だけ、

申告資料の作成をお手伝いさせていただいています。

 

 

Bさんは若いのに頑張って起業されていて、

順調に経営数字も推移していました・・・

というのは数年前までの話しでした。

年に一回だけの関与ですから、

数字が上がってくるのは既に過ぎ去った去年の数字です。

今年も確定申告で期限ぎりぎりで書類が出来上がってきました。

あらためて決算数値を見てみると、

「これって、ヤバいんじゃないの?」

という空気がプンプン出てました。

経営数字

担当スタッフは、年一回のお客様なので、

去年の確定申告の時以来、ほとんど相談もできていません。

Bさんは税金がいくらになるのかだけに興味があって、

決算の数字がどうだとか、これから資金繰りがどうなるかまで、

見ている余裕がなかったのでしょう。

 

 

経営が上手くいっている時は、

わざわざ人に相談することなんてありませんが、

経営が悪くなってから聞いても、

既に手遅れになっていることがあるんです。

今回はAさんの力も借りて立て直しに入ることでしょう。

しかし、立て直しができない場合だってあるんです。

 

経営悪化

 

重要なのは、

悪くなる前に現状の経営数値を把握していくことが、

必要だということなんですね。

定期的に自社の現状を見ていれば、

こんなことにはならなかったはずです。

ドンブリ経営!はお金の流れを知らないからなるんです。

学校ではお金のことを教えてくれません。

だから、毎月セミナーを開催しています。

一人でもドンブリ経営を脱出できれば、

それでいいのです。

3月22日に未来会計セミナーを開催します。

お金のことで不安がある人は、

ぜひ話を聞きに来てくださいね。

 

 

未来会計実現セミナー

 セミナー

 

 

 

藤垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営とは

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.03.15更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日のネットニュースで見かけました。

大学生がホンダシビックを自動運転車に改造

アニメの世界だと思っていた車の自動運転の技術は、

日々進化しています。

この記事では、

簡単に取り付ける自動運転キットの安全性が問題となり、

販売はやめて、オープンソースにして公開したのです。

それを利用してさらに研究する人が出てきて、

今回の記事となったようですね。

 自動運転キット

 

 

実際に実用化するためには

まだまだ課題があるみたいです。

某自動車メーカーに勤める知人が、

自動運転のことを理論と現実のギャップが大きすぎるんだと

話していました。

運転中に突然横から何かが飛び出してきたとき、

それが人なのか、動物なのか。

動物だったら、犬なのか、イノシシなのか、鹿なのか。

人だったら、動く速さはどれくらいか。

イノシシだったら、どれくらいの速さか。

その速度によって、挙動をどうするのか。

こんなことまで検討してるようなので、

安心して任せられる自動運転車の実現は、

まだ先になりそうですよ。

大事なのは、

単純作業の部分と人じゃないと判断できない部分があるということ。

どこまで行っても、

結局のところ、人が判断する部分はなくなりません。

 

 

 

税理士の業界ではフィンテックといって、

金融とITを活用した技術が話題になってます。

自動で仕訳記帳できるようなソフトが人気になっています。

単純作業については、

コンピューターがやってくれる時代になってきています。

フィンテック

税理士業界以外でも、

作業が簡素化されたり、

手間をかけずにできるような仕組みが

出来つつあります。

だから、将来が暗いのでしょうか?

いや、それはまた違うんですよね。

 

 

人にしかできないこと。

単純作業ではなくて。

そこに付加価値を提供できる仕事は、

消えることはありません。

これからは価値が高くなっていくように思います。

逆に単純作業はどんどん消えていきます。

あなたは、どんな価値を提供できていますか?

その価値を伝える努力をしていますか?

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

起業のための、中小企業経営者のためのお金の授業を開催します。

 

未来会計実現セミナー

 

3月22日(水)

岐阜ふれあい福寿会館 13時30分~

まだ申し込みは間に合います。

 

セミナー

 

ご興味ある方は、メールまたはFBメッセージください。

 

質問でも構いません。

 

この一歩を踏み出すかどうかで、

 

あなたの将来が変わります!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

お役立ち情報を無料でゲット

藤垣会計 無料メルマガ登録

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.03.14更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日の朝礼でスタッフのこんな話を聞きました。

子供のバスケットボールの試合のことについて

強いチームと弱いチームがあり、

どこが違うんだろうと思って見ていたそうです。

試合を見てて気が付いたところは、

試合に勝つという目的が明確になっているようだったそうです。

 

バスケットボール 

 

どんなチームでも勝ちたい気持ちは変わりないのでしょうが、

何を目指していて、今ここでの試合はその目的のどの地点にいるか。

この目的と目標が分かってるチームと、

そもそも何も考えていないその場を楽しむだけのチームでは、

結果が大きく違ってくるのは、

当然な気がしませんか?

 

 

では、なぜ目的と目標が明確だと、

強いチームになるのでしょうか?

例えば、

目的が県で最強のチームになることだとして、

そのための現在の目標が、

この大会の優勝だとします。

この小さな大会くらい勝てなければ、

県での優勝はできないでしょう。

それを分かってて試合に臨むチームは、

勝つための練習をしっかりしてきます。

相手チームのことも調べてきます。

勝つことに執着心があります。

そんなチームが弱いわけありませんね。

仮にバスケの能力が同じメンバーで試合をしたとしても、

両者で試合をしたら、

目的が明確なチームが勝つでしょう。

 

 

「明確さは力なり」

という言葉があります。

先が分かると、

今の頑張りがどう報われるのかが分かります。

だから何の迷いもなく突っ走ることができるのです。

その行動に「意味づけ」をすることで、

その行動が加速します。

 

 

「目的」=「その活動で得たい価値」

「目標」=「その活動のゴール」

 これは私がコンサルタントの師匠である遠藤晃先生から

教えていただいた定義ですが、

まず言葉の定義を明確にします。

次に、目的と目標を定める。

それを実現するための行動を考え、

そのプランを実行するのです。

意味が分かれば、迷いはありません。

もう、やるだけです!

 

明確なゴール 

 

あなたの今日の仕事は、

何のためにしていますか?

それは理念やビジョン、

目的や目標と、

どう関係していますか?

ちょっと考えてみるだけでも、

一日の生産性は大きく変わりますよ!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

起業のための、中小企業経営者のためのお金の授業を開催します。

 

未来会計実現セミナー

 

3月22日(水)

 岐阜ふれあい福寿会館 13時30分~

 まだ申し込みは間に合います。

 

セミナー

 

ご興味ある方は、メールまたはFBメッセージください。

 

質問でも構いません。

 

この一歩を踏み出すかどうかで、

 

あなたの将来が変わります!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

お役立ち情報を無料でゲット

藤垣会計 無料メルマガ登録

 

投稿者: 藤垣寿通

前へ
058-215-1030