2017.08.22更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ387日目

 

 

 

おはようございます!

8月も残すところ、

あと10日ですよ!

お盆を過ぎると、

あっという間です。

多分このまま9月に入って、

気が付いたら年末・・・

何てことになりそうですね!

しっかり戦略的に進みましょうね。

そのヒントは 一番下の↓↓↓のセミナーで分かります♬

 

 

 

今日は「才能」の話しです。

昨日は東京でコンサルを受けてきました。

その中でお聞きした話です。

 才能

 

例えば、

プロゴルファーを目指す若者がいたとします。

小さな時からゴルフを教えられ、

今は高校生で、大会などに出場しているとしますよ。

彼は天性の素質があるので、

飛距離、パットなど、

何をさせても上手でした。

練習はもちろんしていますが、

挫折を経験したことはありません。

 

ゴルフ

 

こんな彼は、

飛距離が280ヤードなんだと言えば、

凄いですね!と言われるわけです。

確かに普通の人からすれば凄いのですが、

世界のトップからすると大したことないんです。

世界トップでは350ヤードが標準だったりするそうです。

あ、私はゴルフしませんので、

間違ってたらスミマセン(^^;

だから、当たり前の練習してて、

人より上手くできたって、

それだけなんですよ。

 

 

 

本当にトップを目指したいのなら、

まずは世界トップの練習量にする。

その練習量をこなした中から、

本物のトップが生まれるのです。

逆はありません。

 

 

甲子園に出場する球児たちは、

毎日2000回の素振りは当たり前です。

ちょっと中学で野球が上手かったからといって、

「俺、毎日素振り2000回してるんだぜ!」

と自慢が通じるのは中学まで。

甲子園に出ている球児たちは、

それが普通になっているから、

凄くもなんともないんです。

しっかり準備してきた人の中から、

とびぬけた成果を挙げる人が出ているんです。

だから、

一生懸命やらずに、

成果だけ求めても、

それは無理な話なのです。

 

 

 

また、才能がある人が挫折すると、

立ち直るのに苦労するそうです。

だって、どうして上手くできていたか知らないから。

なんとなくやってみたら上手くいっていただけ。

だから、上手くいかなくなった時に、

どこから直せばいいのかが分からないんです。

才能がある人ほど、

途中で苦しむのかもしれませんね。

 

 

 

残念ながら、

いや幸いにも、

私には特別な才能はありませんでした。

税理士試験合格するのも時間かかりましたし、

スポーツも下手です。

でも、下から少しずつ積み上げていくことで、

自分がどの位置にいるのか分かりますし、

どれだけやってきたかを確認できますよね。

そういう意味でマラソンは好きなんです。

走った分だけ成果が表れるからね。

 

 

 

才能は無いよりあったほうがいいと

言われるかもしれません。

でも、今日のところは、

無くても、

そのほうがいい。

という内容でお話しさせてもらいました(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

 

岐阜未来会計セミナー

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.08.21更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ386日目

 

 

 

おはようございます!

昨日も暑い一日でしたね汗

朝から動物病院、仕事、眼科、カフェ、買い物と、

一日あちこち動き回ってました。

予定通りいかなかったのはランニング。

ひざ内側の痛みがまだ残っていて、

筋トレに変更しました。

はやく痛みが引くと走れるのですが、

焦らずいきます(^^)

 

 

 

今日は30代までの人には分かりにくい話かも。

昨日は眼医者に行きましたが、

コンタクトレンズを新調しました♬

前回つくってから2年近くになり、

レンズに細かい傷がたくさんできていました。

これが原因でアレルギー性の結膜炎になってしまいました。

そんな理由で買い直しをしたんですね。

 

コンタクトレンズ 

 

でね、40代に入ると近くが見づらくなるんです。

そうです。

老眼と呼ばれてますね(^^;

老眼は実は30代から始まっています。

ただ、実感できる範囲になっていないため

感じていないだけなのです。

それが40代辺りから、

実感できる距離で影響が出てくるんですね。

 

 

 

もしも、40代に入ってるけど、

まだ関係ないよ~なんて思ってる人がいたら、

100均の眼鏡売ってるところで老眼鏡も売ってるので、

それをかけてみてください。

「うわっ、ハッキリ見える!」

となるかもしれませんよ。

自分が気が付いてないだけだったりしてね。

 

 

で、コンタクトレンズの話しに戻ります。

実は2年前にコンタクトレンズを買い替える前は

老眼鏡を使っていました。

私は近視なのでコンタクトレンズをしたうえで、

老眼鏡をしていたんです。

あまり年より臭いのは嫌なので、

遠近両用的な普段使いのできるタイプを使用してました。

 

 

でもね、コンタクトレンズの調整によって、

2年前から老眼鏡が要らなくなったんです!

コンタクトレンズの度の調整を、

遠くを見えるようにすると、

近くが見えなくなります。

逆に、近くを見えるようにすると、

遠くが見えなくなるんです。

 

 

 

近視をとるか老眼をとるか(笑

実際にはその中間のバランスをとったら、

老眼鏡が必要なくなったというわけです。

で、2年経って視力がどうなったかというと、

やはり少しずつ老眼も進むため、

近くが見えるように合わせると、

近視側を妥協しなければならなくなります。

結果的には両目で1.0は見えないけれど、

なんとか車の運転は問題ないレベルで落ち着きました。

 

 

 

老眼鏡は、まだいらないけれど、

逆に車の運転では薄い近視用の眼鏡を用意しようと思います。

夜の運転だと視力が大事ですからね。

老眼鏡を持ち歩くより、

車だけで使用する眼鏡の方が楽ですよね。

 

 

 

今回の視力についての話は、

遠くを見られるか、

近くを見られるか、

そのどちらかのバランスなんですね。

ちょうど良い落としどころがありました。

 

 

 

仕事でもバランスは大切です。

先日もお客様が来所され経営数字の相談に乗っていました。

前年にあった大きな売り上げがなくなり、

今年の売上げがダウンしてしまったんです。

で、経営数値はどこを重視したらいいか質問されました。

その時に「粗利」ですよとお伝えしました。

売上から変動費(仕入れなど)と呼ばれる費用を引いたものが、

粗利と呼ばれます。

この「粗利」から人件費や諸費用、そして最終利益が生まれるのです。

だから「粗利を最大化することを考えなさい」

とお伝えしました。

 

お金のブロックパズル

 

なぜ「粗利」の話をしたかというと、

これもバランスがあるからなんです。

売上を上げることが粗利を上げる最大の要素になるのですが、

売上は、

数量 × 単価 × 購入頻度

で計算されます。

数を売るのか、

それとも単価を上げるのか。

どちらでも売り上げは上がりますが、

そのバランスをしっかりとっていかないと、

売れば売るほどマイナスにもなるのです。

だから、そのバランスが大事なのですね!

ここ、めちゃくちゃ大事です。

 

 

コンタクトレンズの度の調整もそうですが、

売上の数と単価のバランス、

これはとっても大事なので、

常に数値を把握できるように管理してくださいよ。

セミナーで詳しくお話ししてますので、

興味がある人はぜひ参加してください(^^)/

 

 

藤垣会計トップページ

 

 

未来会計セミナーはこちら!

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.08.20更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ385日目

 

 

 

おはようございます!

天候が不安定ですが昨日はピーカンでしたね。

一昨日晩の雨のせいか、

湿度が高くてまるで蒸し風呂のようです汗

体調管理にはお気を付けください!

 

 

 

今日の投稿は、

昨日に引き続きダイエットネタです。

ダイエット

一昨日の晩、昨日の昼は外食となり、

控え目にはしましたが、

やはり高カロリーで、

さらには糖質も摂ってしまいますね。

外食はお付き合いもあるので、

無くすことができません。

それ以外のところで頑張るしかありません。

 

 

で、考えてみました。

やはり食事の制限を一生続けることはできません。

いや、したくないです(笑

私のダイエットの定義は、

「一定期間中に目標の体重(体型)になるために、

体重(脂肪)を落とすこと」

です。

だから、一定期間を超えてしまうと、

あとは成り行き任せなんですね。

この成り行き任せのときが問題なのです!

 

 

 

この成り行きに任せているときに、

どうやって理想の状態をキープできるか。

私はダイエットよりも、

このキープするための仕組みづくりが

大切だと考えるのです。

 

 

 

普段の生活で習慣になっていること。

特に体重に関わることで、

良いことと悪いことを挙げてみます。

 

 

よいこと

・食事は野菜など血糖値が上がりづらいものから食べる

・朝食は糖質少なめ

・昼食はソイジョイのみに慣れた

・自宅で飲むとき、ハイボールしか飲まない(糖質がない)

・ランニングという目標がある

・ある程度の脚力は維持している

・ジムは自宅近くにある

・自宅にも筋トレできる器具あり

・習慣作りは得意

 

 

わるいこと

・外食が多い

・炭水化物好き

・夜にお酒のつまみを食べてしまう

・腹八分目で押さえられない

・デスクワーク、車で移動が多い

・朝は犬の散歩と重なるので走る時間がない

・身体の歪みからか走ると膝内側が痛む

・一旦止まってしまうと再スタートできない

 

 

などなど、挙げてみると苦手なところは沢山ありました(笑

好きなものを我慢して食べないとか、

続けられないことはやりません。

でも、量をセーブすることはできるはずです。

最近思うのです。

「ご飯を残すのは悪いこと。」

こんな思い込みがあります。

たしかに残すことは、

作ってくれた人に申し訳ない。

もったいない。

でもね、食べる人に合わせて量を調整できるのって、

ほとんどありませんよね。

ある意味、勝手にサービス満点の大盛りにしてくれてる。

とても感謝すべきことだと分かっていても、

体重を気にする人にとっては、

小さな親切大きなお世話」状態になってることが

けっこう多くあります。

だから、自分の判断でここまででご馳走様、

とできるようにしたいものです。

ココ壱番屋のカレーみたいに

量が調整できればいいんですけどね。

 

 

わるい習慣は、

やめられるものはやめる。

自分でコントロールできないことは、

できる範囲で調整する。

これが大事だと思いました。

 

 

 

そして、運動について。

私は普段はデスクワーク中心で、

移動も車が多いため、

ホント動かないんです。

だから最近では、

椅子の座面の設定を前傾にして、

背もたれにもたれないようにしています。

そうすれば、少しは腹筋を意識しますよね。

小さな仕組みづくりですね。

 

 

また、なかなかジムに行けないので、

自宅で筋トレできるようダンベルを買いました。

ダンベル

重さも変えられて、

ダンベル二つをつなげてバーベルにもなるんですよ。

デッドリフトという太ももの裏を鍛えるのに使えます。

脚の筋トレが筋肉量を増やすのには、

一番効率がいいのです。

脚が一番大きな筋肉だからです。

そのためにはスクワットとデッドリフト。

この二つで十分だと以前パーソナルトレーナーに教わりました。

 

 

 

体重を維持するには、

食事と運動しかありません。

普段の生活で体重をキープできるようにするため、

しばらくいろいろ模索してみます!

 

 

 

途中経過は、

随時ご報告していきますね(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.08.19更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ384日目

 

 

 

おはようございます!

盆明けの週も終わり、

やっと土日ですね(^^♪

この二日を盆休みのように過ごさないよう、

いつもと同じを意識すると

週明けはロケットスタートできますよ(^O^)

私は今日は朝から夕方まで名古屋の税理士会館で

土地評価の研修です!

広大地の評価が変わるという、

税理士の世界では大きな話題があるんです。

改正のあたりをしっかり身に着けてきます!

 

 

 

さて、土日なので仕事とは関係ない話題でいきます!

ダイエットです!

今日は現状の確認とそうなった理由を考えます。

明日は今後のアクションプランについて書いてみますね(^O^)

興味あれば明日も読んでください。

 

 

もう夏も終盤なので、

これからダイエットをするという人は少ないのでしょうか?

でも、お盆休みに食べ過ぎて

体重が気になる人は多いと思いますよ(^O^)

私もその一人ですからね(^^;)

 

 

でね、私は去年の7月後半から11月初めまでの3カ月半で、

12キロの減量に成功しました。

75キロから63キロ。

でね、1年たった現在はどうかというと、

半分くらい戻ってしまったという現実・・・

だいたい5~6キロ程度増えました(^^;)

 今は68~69キロ辺りです。

 

 

特に不摂生してるわけではありません。

確かに夜の外食は多いです。

でも、昼食はほとんど摂らないですし、

朝食も三日に一回くらいはご飯の代わりにお豆腐にしてます。

たまにランニングで走るし、

ちょっとした筋トレはしています。

これが現状です。

 

 

でもね、徐々に確実に体重は戻ってくるんです(>_<)

これってなぜかと思います?

いろいろ原因はあると思います。

このままではいけないということで、

その原因を考えてみました。

 

 

1.糖質ダイエットをやめた

これが一番わかりやすいんです。

12キロ痩せたときは、

ストイックに糖質カットしてました。

たまにチートデイといってご褒美に食べることはありました。

でも、約4カ月は続けましたね。

おかげで、体重はグングン落とせたんです。

でも、今はそれをやっていません。

糖質カット

 

 

2.運動できていない

去年のダイエット時は、

11月のフルマラソンに標準を合わせ、

筋トレとマラソン対策をしっかりしてました。

筋トレは週2でパーソナルトレーナーを付けて、

毎回筋肉痛になるほど身体を追い込みました。

ランニングの練習は怪我もあって、

思うようにはできませんでした。

でも、その代わりに自ジムに通って、

バイクやスカイウォークといった有酸素運動は

継続してましたね。

最近の運動といえば、

月に2,3度軽く走る程度。

筋トレはスクワットと腹筋ローラーのみ。

しかも全く追い込んだ筋トレはできていない。

 

 

3.故障

身体の調子のことです。

年々、体が弱っているとは感じません。

でも、同じ運動をしても怪我をしやすくなったんです。

骨格が歪んでいるからか、

最近は走ると左ひざの内側が痛むんですよ。

この痛みは4~5日で引くのですが、

フォームを意識しても毎回痛みます。

定期的に走りたいのですが、

このせいで走れなかったりします。

そうすると、何となくモチベーションが下がってしまうんですね(^^;)

 

 

 

これらの原因は目で見えることなんですが、

最近ではこの糖質カットや無茶な走り込みが

そもそも問題なんじゃないかと考えるんです。

 

 

糖質カットをすると、

確かに血中や肝臓に糖分がないので、

脂肪を燃焼しようとしてくれます。

でもね、脂肪だけが燃焼する訳じゃないんですよ。

実は筋肉も燃焼するんです。

筋肉はタンパク質源なので、

筋肉を分解してエネルギーにされるんです。

 

 

人の身体の基礎代謝は、

筋肉量で大きく左右されます。

筋肉があるだけで基礎代謝は上がります。

なのに、無茶な糖質カットをしたせいで、

筋肉量まで下がってしまうんですよね。

当時はかなり筋トレしてたので維持してましたが、

フルマラソンが終わってからは、

筋トレはほとんどしてません。

なのに、たまに糖質カットしてました。

だから、どんどん痩せにくい身体に

変化してしまったということ。

 

 

最近の現状はこんなところですね。

じゃぁ、どうしたらいいの?

って話は明日に続きます。

明日は今年のフルマラソンに向けて、

体重管理の方向性をまとめます。

ブログ書きながら頭の整理に使ってます。

お読みいただき、

ありがとうございます(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.08.18更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ383日目

 

 

 

おはようございます!

東京では8月は毎日雨が降ってるそうですね。

最近の雨は降り方が極端なので、

天候の変化には注意したいです。

 

 

 

昨日のこと、

スタッフのK君から相談がありました。

『お客さんのAさんから電話がありました。

 ある書類を探してほしいって言われたんです。 

 でも、「まだその月の分は預かってない書類なので、

 こちらでは探せません」と言ったら、

 「何でそっちにないんですか!!

  ちゃんとチェックしないんですか!?」

 と怒られました。』

『ないものをチェックなんて、

 できないんですけど(^^;)』

そんな相談でしたよ。

 

逆ギレ

 

まぁよくある話ですよね。

言われた方はたまったもんじゃないですけど。

今回の逆ギレを考えると、

理屈で考えればおかしいのは分かる。

ということは、

逆切れしなければならないほど、

お客さまが追い込まれていた?

もしかしたら、

お客さまも急ぎで指示されていて、

私の事務所にあるものだと思っていた。

そこで「ない」と言われ、

困って逆切れした。

ということは考えられますよね。

 

 

 

普通で考えたらおかしいことを

わざわざ言ってくるということは、

そこには何か原因があるはずなのです。

追い込まれた原因があるか、

それとも相当性格が悪いか(^^;)

うちと取引している方には、

そんな性格が悪い人はいません。

だから、絶対なにか原因があるはずだと思いました。

 

 

 

スタッフK君には、

「お客さまにも何か追い込まれる原因があったんだよ。

 気にすることないし、

 後で「ゴメンね」って電話かかってくるよ。」

と言って、なだめていました。

そしたら、すぐに電話かかってきたんですよ。

特に怒ってるようでもなかったみたいでしたよ。

 

 

 

人が仕事してるんですから、

逆ギレしたくなることもありますよ。

でも、それに反応してしまったら、

不幸なループに入ってしまいます。

お互いが自分を正当化しようとすると、

相手を責める方に意識は動き出します。

だから、

ちょっと気を静めて冷静になること。

 

 

 

自分ごとだとすぐに反応してしまいがちですが、

それは誰でもあります。

でも、自分を冷静に観察できると、

感情の起伏は小さくなってくると教わりました。

ツーサークルという考え方です。

以前書いた記事をリンクします。down arrow

悩みを解決する方法|2サークル

 

ツーサークル 

 

今起きている事実と、

これから起こると妄想していること。

この二つは違うということ。

今起きてないことにフォーカスしないように、

意識することで気持ちが落ち着くのです。

「今起きていることは何?」

これを自問自答することで、

頭は冷静さを取り戻すのです。

ぜひお試しください(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.08.17更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ382日目

 

 

 

おはようございます!

連休明けで、

まだ仕事のペースがつかめない人はいませんか?

まず寝不足になりがちです。

連休中に起きる時間が遅くなってしまうと、

通常のペースに戻すことが大変ですね。

できるだけ休みでも起きる時間は

一定にしたいところです。

 

 

 

さて、連休が明けてスタッフたちと

休みの間に何してた?

なんて話をしていたときのことです。

スタッフのY君は、

「病院にカルテを作りに行ってきました!」

と言いました。

健康診断?と思ったのですが、

実は目的は健康診断以外に合ったそうなんです。

 

カルテ

 

初めて知ったのですが、

病院に救急車で運ばれるときに、

初診で運ばれるときと、

カルテがあるときに運ばれるのとでは、

対応が違うそうです。

 

 

 

考えてみたら当たり前のことで、

すでにカルテがあり、

患者がどんな特徴があるのかを把握していれば、

緊急の処置もスピードが違うのでしょう。

Y君は奥さんから言われて病院に行ってきたそうでした。

 

 

Y君は健康診断のときに、

自身の不安に感じてることを聞いてみたそうです。

もともと掛かりつけの近所のお医者さんからは聞いていたんです。

ただ、別の医師の話も聞いてみようと思ったそうです。

医師もたくさんいて、それぞれ考え方は違うと思うんですね。

だから、興味があって聞いたそうです。

実際に聞いてみたら、

掛かりつけの医師と同じことを言われたそうでした。

でも、それはそれで意味があります。

それは「安心」が得られるからです。

 

 

そう、この安心できるということが大事なんです。

病院の世界では、

セカンドオピニオンサービス

という言葉は当たり前になってきました。

 

 

私たちの会計・税務の世界でも、

セカンドオピニオンサービスという言葉は

一応あります。

経営者が患者の立場だとしたら、

当然、今の税務や会計は正しいのか興味はあります。

特に不安がなければ別にそのままでもいいし、

他の税理士の意見も聞いてみたいという経営者もいるはずです。

 

セカンドオピニオン 

 

当事務所ではセカンドオピニオンサービスはしてません。

ただ、毎月開催しているセミナー特典で個別相談を受けています。

そこで税務の話をされる方は結構いらっしゃいますね。

ですが、その場合でも十分な資料がないときに

人の仕事を批評したりすることはしません。

ほとんどの経営者の方は、

「しっかり経理されてると思いますよ」

というと安心されますね。

この「安心」が欲しいのでしょうね(^^) 

 

 

今はまだ普及してない税理士業界のセカンドオピニオンですが、

いずれ拡がっていくでしょう。

そのためではありませんが、

日々、勉強や新しい知識を入れて、

しっかり対応できていないと、

お客様からダメ出しをされてしまいます。

 

 

どんな業界にも安心はありません。

企業は同じ状態が続けば、

何もしなければ必ず下がっていきます。

常に危機感をもって仕事には取り組みたいです。

でも、お客様に対しては安心を与えていきたいですね。

自分に厳しく、

人にやさしく。

これが逆の人は要注意ですよ(^O^)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.08.16更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ381日目

 

 

 

おはようございます!

うちではお盆休みが終わり、

仕事が始まりました!

休み明けは体が慣れないかと思いますが、

早く身体を通常モードに合わせていきましょう(^^)/

 

 

 

さて、

お盆休み中に映画を2本見ました。

そのうちの一本は、

ずっと見たかった「君の名は」です。

この映画の舞台に、

我が岐阜県の古川という街の景観が使われていると聞いていて、

そこが楽しみでもありました。

 

君の名は 

 

この映画が大ヒットした理由を

考えながら観てました。

でも、

テンポが良くて、

音楽もいい感じに挿入され、

綺麗な景色が描かれ、

話しが流れていきました。

あっという間に見終わってしまいました。

 

 

 

私の年代だと、

男女の心と身体が入れ替わる映画といえば、

「転校生」

しか思い浮かびません。

「君の名は」を見るまでは

勝手にストーリーを重ねてしまいましたが、

全く違いました(^^;)

いい意味で裏切られました。

 

 

 

この映画のことを、

知人に聞いたときに、

「自分が高校生くらいだったら面白かったかも」

「展開が速くてよく分からなかったよ」

という意見を聞いてました。

意外にも批判的だったんです。

ちなみに、その方々はかなり高齢でした(^^;)

 

 

そういえばテレビのコメンテーターが、

『「君の名は」の映画は、

 見てる人を待たせないんです。

 よくあるでしょ、

 無駄に戦闘シーンが長い映画とか。

 もうそこの結末分かってるのに、

 ダラダラ続く映画。

 「君の名は」にはそんなシーンが一切ない。

 だから凄いテンポよく観られたんだ。』

と話していたのを思い出しました。

 

 

 

確かにとてもテンポよく進む話でした。

でも、残念ながら年配の人には

ついていけなかったんでしょうね(^^;)

高齢者がターゲット層ではないので、

仕方ないのです。

ちなみに私は気持ちよく視聴できました!

念のため、強調しておきます(^O^)

 

 

 

 

さて、こういったスピード感やテンポというのは、

コミュニケーションの中ではとても重要なんです。

それぞれが自分のペースで話をすると、

はやい方の人はイライラするかもしれません。

おそい方の人は話についていけないかもしれません。

どちらも上手くコミュニケーションが取れないことになりますね。

 

ペーシング 

 

コーチングというコミュニケーションスキルの中には、

「ペーシング」というものがあります。

要するに、

相手にペースを合わせるということ。

通常の雑談では必要ないかもしれませんが、

例えば、

営業の時にお客さんと会話をしているとします。

営業マンが自分のペースで商品の説明をしても、

お客さんに伝わらなければ意味がありません。

また、お客さんの話す速度に合わせることで、

お客さんは話を聞いてもらえたという

納得感が出るのです。

 

 

 

会話は一方通行では成り立ちませんので、

どちらかがペーシングできると

質の高いコミュニケーションが取れるわけです。

特に面談などのように、

相手から話を引き出すときには

とても有効だと思います。

 

 

 

このペーシングですが、

特に難しいことではありません。

会話が上手な人は、

すでに無意識にやっていると思います。

自分のペースと相手のペース、

意識して合わせてみると、

今までかみ合わなかった人とも

上手く会話ができるようになるかもしれませんよ。

ぜひ試してみてください!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.08.15更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ380日目

 

 

 

 

おはようございます!

Uターンのピークでしょうか?

連休はどこに行っても混むので、

静かに仕事してる方がいいと思ってしまいます。

家族サービスされている方を

尊敬しちゃいますよ(^O^)

 

 

 

お盆ということで、

あえてこのテーマでお話ししますよ。

ザ、生命保険!

意外と知られていない重大なポイントを

お伝えしておかないといけません。

生命保険

 

 

 

その前に、

随分前の話をしますね。

阪神大震災の話です。

平成7年のことですから、

すでに20年以上経過してます。

しかし、地震の凄惨さは今でも覚えています。

 

阪神大震災 

 

その時に亡くなられた人の数は、

6000人を超え、

東日本大震災が起きるまで最悪のものでした。

多くの人が亡くなられたことにより、

生命保険会社は多くの保険金を支払うことになります。

 

 

でね、あまりに多くの人が災害で亡くなられると、

生命保険会社は保険金を支払えなくなるかもしれません。

死亡する人の数は統計から計算されていて、

大震災で一度に大勢の人が亡くなることは想定していないからです。

そして、実は生命保険の約款という決まりの中には、

こんな記載がされていることをご存知でしょうか?

 

 

『地震津波などのような場合に、

 保険会社の存続を揺るがすような場合には、

 保険金を支払わなくても良い。』

簡単にいうと、

震災の時には保険金が出ないかもしれない!

ということですよ!

 

 

 

「えー、じゃあ何のために保険に入ってるの?」

そんな声が聞こえてきそうですね。

でも、安心してください(^^♪

ちゃんと保険金は支払われましたから。

震災を理由に払わないなんてことはありませんでした。

 

 

 

でも、ここで大きなポイントがあります。

実際に支払われたのは約50%だったんです。

「え!半分に減額されたってこと?」

いいえ、違います。

もらえた人は満額もらえてます。

では、どういうことでしょうか?

 

 

それは、

半分の人しか請求しなかったから。

生命保険というのは、

亡くなったら保険会社が勝手に保険金を

振り込んでくるものではありません。

請求主義といって、

遺族が保険会社に請求して、

保険会社は保険金を支払ってくれるんですよ。

だから、阪神大震災の時には、

半数の人しか保険を請求しなかった。

いや、請求できなかったというのが正しいでしょう。

 

 

 

例えば、

ご夫婦ともに被害にあわれていたら、

誰が保険を請求するでしょうか?

お子さんが知っていれば請求できたかもしれません。

でも、知らないものはどうにもなりません。

火事で保険証書が燃えているかもしれません。

どこの保険会社か調べようがありません。

知っていれば問い合わせられたでしょうが、

結果的には保険の存在は知られないまま、

請求がされなかったのです。

 

 

 

だからね、どんな保険に入っているか、

自分だけが知っててもダメなんですよ。

夫婦だけでもダメなんです。

お盆とか正月に家族で揃ったときには、

保険の話もしてみてください。

 

 

死ぬときの話はしたくないとか、

話しにくいとか言ってると、

万が一の時に請求漏れになってしまいますよ!

大事なことはちゃんと伝えること。

遺された人のことを考えているのなら、

必ず伝えておいてくださいね(^O^)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.08.14更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ379日目

 

 

 

 

おはようございます!

お盆休みといえば渋滞!!

昨日は名古屋から岐阜に帰ってくるだけで、

2時間半もかかってしまいました(^^;

高速道路は合流の都度、

渋滞になってしまうんですよね。

 

 

 

 

さて、世界陸上が開催されていますね!

最近では短距離でもメダルを獲れるほど、

日本人が世界の大舞台に上がるようになりました。

凄いことですよね!

 

 

 

今回も注目していた100m×4、

男子リレーの方では、

見事銅メダルを獲得しましたね(^^)/

今回はベストメンバーではなかったのに

銅メダルに手が届いたんですから凄いですよ。

日本男子リレー銅メダル

 

 

 

ところで、

今回のリレーでは日本選手の活躍のほかに、

 もう一つの楽しみがありました。

そう、ボルトの最後のレースだったんですね。

どんな走りを見せてくれるのか、

とても楽しみにしていた人は多かったのではないでしょうか。

 

 

 

 

それが、

こんな形で終わってしまうとは。。。

ウサインボルト

アンカーのボルトが足を痛めて

途中棄権となってしまいました。

 

 

バトンが回ってきた時点で、

イギリスとアメリカが先に走っていたんです。

ジャマイカは3位でバトンを受け取りました。

今までのボルトの実力であれば、

ゴール前あたりで一気に抜き去ることができたのでしょう。

 

 

しかし、今回は準備も万全ではなかったし、

調子は良くなかったですよね。

だから、3位で受け取ったときに

焦ったと思うんですよ。

解説者はこう言ってました。

「順位が悪いので焦って力んだんですね。

 踏み込む時間が一瞬長くなったことで、

 足が後ろに持っていかれて

 筋肉に一気に負荷がかかってしまった。」

 

 

 

あのスーパースターのウサイン・ボルトでさえ、

焦るんですね!

そして、焦りが力みを生み、

あの結果を招いたんです。

 

 

 

話しは変わりますが、

試験勉強でも似た経験がありませんか?

私が税理士受験制だったころ、

プレッシャーに弱い友人がいました。

本番に弱くて、

知らない問題に当たってしまうと、

頭が真っ白になってしまう。

 

 

誰でもこんな経験はあると思うのですが、

真っ白になってしまったとき

大事なのはリカバリーの仕方なのです。

誰でも真っ白になることはあるんです。

その時に致命傷にならないように、

いかにして正常に戻ってくるか。

どれだけ早く戻ってくるか。

 

 

 

焦るといつもと違う行動をしてしまうことがあります。

この間違った行動のせいで、

問題がさらに大きくなってしまうと思うんです。

例えば、

焦ってしまい、思わぬことを解答用紙に書いてしまった。

よく考えれば間違っているので、

冷静に二重線で消してから、

解答をし直せばいいのです。

でも、焦ってしまった状態が正常に戻ってないと、

間違ったことを書いてしまったことに

更に焦るんです。

そして、そのまま訳の分からないことを

解答用紙に書き続けてしまう。

余計な時間も使い、

解答用紙も使い、

それが致命傷となり

不合格となってしまう。

 

 

 

焦りは余計な力みを生んでしまいます。

試験中にパニックに陥りそうになったら、

できるだけすぐに冷静になれるよう、

一旦筆をおいてみましょう。

いろいろな状況を想定してみるのも

いいかもしれませんね。

 

 

もちろん、

合格の実力がなければ

平常を保っていても受かりません。

まずは確実に合格できる実力をつけること。

これが自信になって、

焦ってもすぐに平常に戻って来れることが

一番の理想なんですね。

 

 

今年の税理士試験を受験した人は

このお盆休みはしっかり休んでください。

そして、休みが明けたら来年に向けて始動ですね!

一日でも早く、

ライバルより早く、

勉強を始めましょうね(^^)/

人より上に上がれなければ、

税理士試験は合格できませんからね。

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

投稿者: 藤垣寿通

2017.08.13更新

過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ378日目

 

 

 

おはようございます!

お盆真っ只中、

今朝は妻の実家に来ております。

私は岐阜市出身ですが、

妻は名古屋市生まれなんですね。

名古屋の妻の実家には盆と正月に遊びに来ます。

それ以外の時にも、

税理士や中小企業診断士の試験前に泊まらせてもらいました。

試験会場は名古屋ですからね。

そんな年が10年以上あったので、

今でも泊まるときには、

勉強してた時を思い出します(^O^)

 

 

 

さて、今日は書籍の紹介というか、

有名すぎて紹介するまでもありませんね。

松下幸之助著

「道をひらく」

です。

オーディオブック付につられて

あらためて購入しました。

道をひらく

 

 

組織の話の中で、

「長所と短所」

という話が出てきます。

私が春から学んできたチームビルディングの考え方と重なりました。

 

 

あたり前の内容なのですが、

人を考える上での大原則であるからこそ、

あらためてお伝えしたいと思うのです。

 

 

人にはそれぞれ長所と短所があります。

個性ともいうでしょうし、

特徴というのかもしれません。

書籍では、

・お互いの長所と欠点をよく理解してあげ、

・長所をできるかぎり発揮させてあげ、

・短所をできるかぎり補ってあげる。

こう綴られています。

 

 

人はそれぞれ違いがあるのですが、

パッと見では違いが分かりづらいんです。

だから、チームビルディングでは効き脳診断というツールを使います。

人の思考スタイルをハーマンモデルを使って分析したものです。

効き脳診断 

 

 

 

これを使うことで、

例えば、

私はAとBが強いが、

CとDは弱いね。

と、客観的に分かるわけですよ。

これは良い悪いではなく、思考のスタイルなだけです。

この思考スタイルによって、

得意不得意があることを知り、

自分はそうなんだ。

そして相手はこうなんだ。

こうやってお互いの違いを

知ることができるようになるのです。

 

 

 

組織にいると、

人と違うことは良くないことだと

勘違いする人がいます。

そうではありません!

人と違うから、

組織の意味があるのですね。

お互いの強みと弱みを、

発揮しあったり、

補いあったりできるからです。

 

 

 

『人を助けて己の仕事が成り立ち、

 また人に助けられて己の仕事が

 円滑に運んでいるのである。

 この理解と心くばりがなければ、

 百万の人も単につのつき合した

 烏合の衆にすぎないのであろう。』

 

 

組織は、

長所と短所がかみ合って、

はじめて機能するということなんですね。

 

 

効き脳診断からのチームビルディング研修、

ご興味ありましたら、

メールまたはメッセンジャーでご連絡ください(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

前へ
058-215-1030