2016.08.18更新

過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

皆さんは、自分が入っている

保険は把握していますか?

 

保険と言っても、

生命保険、損害保険

があって、

医療保険や、自動車保険、

火災保険や地震保険など、

とても種類がたくさんあります。

 

生命保険

 

特に最近では、保険会社の合併により、

保険会社名がダラダラ長くなって、

生保なの?

損保なの?

って分からなくなります。

 

例えば、

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

損保ちゃうんか!とか、

あいおいニッセイ同和損保

生保ちゃうんかい!

とか言いたくなります。

前者は生命保険会社で、

後者は損害保険会社です。

 

こんなややこしいから

私のうちでも妻から、

何に入ってるかよく分からん!!uo

って、逆切れされますen

 

 

話は少し古い話になりますが、

阪神大震災の時に

多くの方がお亡くなりになりました。

そのとき、生命保険って

どうなったか知ってます?

 

保険の約款といって、

規則みたいなものには、

「地震津波の際は支払わない

ことがあります」

って書いてるんです。

だって、大災害の時には

何十万人という人が対象になって

生命保険会社が払いきれなくて

倒産しちゃうかもしれないでしょ。

 

でも、阪神大震災の時は

支払われたんですよ。

ただし半分だけね。

半分とは、どういうこと?

1億の保障だったら、

半分の5千万円ってこと?

 

いいえ、違います。

もらえる人は1億円全額もらえた。

もらえない人は0円だったってこと。

 

何それ、

どーゆーこと!?

って思いますよね。

 

 

 

答えは、

保険の制度の問題でした。

保険は請求主義なんです。

請求すればもらえるけど、

しないともらえません。

勝手に支給されるわけでは

ないんです。

 

大震災の時は、火災で

みんな燃えてしまった。

証書も燃えてしまった。

また、ご夫婦ともに

お亡くなりになった場合は、

お子さんは保険のことなんか

分かりませんよ。

 

ましてや、

親戚のおじさんが

どこの保険会社に

入っていたかなんて

知りませんよね、普通は。

知ってたら、逆に怖いです。abon

 

 

そういうことなんです。

ちゃんと分かっていないと、

せっかく保険に入っていても、

無駄になってしまうんですよ。

 

だから、どこの何の保険に

入っているかを整理しておく。

家族で共有しておく。

分かるようにしておくって

とても大切な事なんですね。

 

 

藤垣家では、証書類を整理して

妻に説明しておきました。

が、保険会社名がややこしすぎて

余計に整理がつかなくなったようですgya

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.08.10更新

おはようございます。

 

税理士の藤垣です。

 

 

オリンピックでは、

メダルの話が続いてますね。

先日の水泳の萩野選手と瀬戸選手、

表彰台に二人の日本人が

立っている光景を見ることができるなんて、

凄いことですね!

ほんと、おめでとうございます!

 

萩野瀬戸

 

ニュースを見て、萩野選手と瀬古選手の

これまでの歩みを報道されていました。

萩野選手は順調に成績を残してきましたが、

1年前には右ひじ骨折というアクシデント発生!

そのハンディを乗り越えての金メダルです。

 

瀬戸選手は、ずっと萩野選手を目標に

水泳をやってきて、中学時代には

萩野選手に勝てるほど実力を伸ばしてきました。

このとき目標がライバルに変わったそうです。

 

高3の時のロンドンオリンピック選考レースで

萩野選手に破れ、悔し涙を流しました。

その時は、オリンピック出場という目標を失い、

やる気がなくなってしまったそうです。

 

しかし、萩野選手がオリンピックで銅メダルを取ったことで、

瀬戸選手は

ライバルがオリンピックメダリスト!

と、頭を切り替えることができたそうです。

そして今回のオリンピックでは、

堂々の銅メタルでした!!

瀬戸選手は下の名前が大也。

ダイヤですよ。

かっこいいですよね、

次は金メダル取ってほしいです。

 

二人ともが凄い困難を乗り越えて、

メダル獲得でしたね。

 

水泳に限らず、オリンピックに出場できるほど

実力のある選手たちには、

共通してあるものをもっています。

それは、

明確な目標。

オリンピック出場、メダル獲得、金メダル獲得、

など、それぞれが明確な目標を持ってます。

 

 

 

会社の経営においても、

目標設定がとても重要です。

約8割の会社では年度初めに

今期の目標は○○です!

と決めています。

 

 売上目標

 

でも、この目標って、

どうやって決めてますか?

 

もしかしたら、

前年が1億の売上げだったから、

今年は1億1千万だ!と、

やってませんか?

 

それとも、

ライバルの会社は1億の売上げだから、

うちは1億1千万だ!と

やってませんか?

 

前者は過去対比、後者は他社対比で

目標を立てていますね。

これらの方法でもまったく構わないのですが、

根拠のある目標の立て方というのがあるんです。

うちのセミナーで毎回話をさせていただいていますが、

腹の底からやりたいと思えるような目標を

作る方法があるんです。

やりたい事を逆算で計算して目標をつくる方法が。

 

 

来月9月にセミナーを行いますので、

詳しくはそこでお話しさせていただきます。

このブログでも詳細をお知らせしますね。

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.08.09更新

おはようございます!

 

税理士の藤垣です。

 

 

今日は、今年の7月から

はじまった新しい制度を

ご紹介します!

 

その制度とは、

経営力強化1

というもの。

稼ぐ力を強化って、

何の制度かよく分かりませんね。

 

簡単に言うと、

経営力強化2

 

これからの事業に必要な

1、人材

2、設備など

を強化する計画を立てると、

その必要な資金の支援や、

買った設備の固定資産税の

負担を軽くしてくれる

そんな制度です。

 

詳細は、以下のページへdown arrowdown arrow

中小企業庁ホームページへ

 

ところで、こういった支援を受けるのって

ハードルが高いと思われますか?

 

ですよね。

普通、助成金を受給するときや、

融資を受けるときって、

成功する保証がないのに

たくさん資料を作って、

時間もかかるし、

やる前からテンションが下がります。shun

 

 

ところが!

この制度のチラシを見ると、

こう書いてあります!

経営力向上3

 

たった2枚!!

 

公的なチラシなどで、

こんな書き方することも

あるんですね。

 

しかも、その申請は

サポート付きマンです。

商工会議所や金融機関、税理士などの

経営革新等支援機関の登録がしてあるところの

支援を受けることもできます。

 

 

たった2枚なんだから、

自分でやってみよう

と思われる方に、

申請書の記載例をチラッと

載せておきます。

経営力向上記載例1

これが1枚目

 

経営力向上記載例2

これが2枚目

 

見てわかると思いますが、

何ともならないほど

難しくないでしょ?

 

設備投資するときって、

誰でも計画がありますよね。

何の見返りや効果もなくて

投資する人はいません。

 

その見返りや効果を、

数字を使って表現するだけです。

自分でできそうな感じしますよね!ni

 

 

ご興味がおありの方は、

上記の中小企業庁のサイトを

詳しく見てみてください。

なお、藤垣会計も

認定支援機関登録していますので、

ご相談承ります。笑う

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.08.05更新

 

税理士の藤垣です。

 

梅雨も明け、いよいよ夏本番explosionですね。

それにしても、毎日暑い日が続きます。

8月は盆休みがありますから、

営業日数が通常より少なくなってしまいます。

休みが多くてありがたいですが、

残業が多くなるのも困りますね。

 

ところで、巷では夏休みgya

子供たちは1か月以上の

ながーい休暇ですよね。

今となっては、そんな長い

休みがあったなんて、

考えられないです。

 

 夏休み

 

なつかしい記憶をたどっていくと、

夏休みには付きものの、

嫌なものもありましたよね!

そう、

夏の宿題shun

私の子供時代は「夏の友」でした。

今でもあるのだろうか。

 

夏の宿題

 

夏の宿題は、計画的に

すすめましたか?

私は結構最後まで溜めてしまって、

8月31日近くになって

焦ってganやった記憶があります。

皆さんにもそんな苦い記憶は

ありませんか?

 

クオリティは変わらない

 

焦って3日間くらいで片付けた宿題ですが、

そのクオリティって1か月以上時間をかけて

計画的にやった人の内容と、

実はあまり変わりがありません。

 

 

3日かければ終わること。

でも、時間が1か月以上残されていると

初日から3日で頑張って終わらせればいいのに、

結局、1か月以上かかってしまう。

これって、理論的には

こんな法則が働いているんです。

 

 

パーキンソンの法則

 

「仕事の内容量は、完成のために

与えられた時間を

すべて満たすまで膨張する」

 という法則です。

 時間

 

これって、仕事でもいえること。

ある仕事の締め切りまで

1か月あるとすると、

その仕事はキッチリ1か月かけて

仕上がります。

まぁ、締め切りには間に合いますが、

そういうことではありません。

やろうと思えば、半日あれば

できてしまう仕事なのに、

締め切りがあると思うと、

結局締め切り直前まで

かかってしまうということ。

 

また、ある会社の仕事量が

半端ない仕事量で、

まったく休憩も取れない。

トイレにも行けないくらい

忙しい職場だったとします。

この会社、取引先との関係で

大きな仕事を失ってしまいます。

仕事量も半減。

社長は、こう思ってました。

仕事量が大きく減るので

とうぜんパートさんの仕事も減るはず。

今月からの給料支払いは、

少なくて済むはずだと。

ところが、実際には以前と全く

変わりがなかったのです。

労働時間は減らなかったんです。

 

つまり、忙しいときは集中して

仕事をこなせたのに、

暇になるとゆっくり仕事をすることで、

定時の時間までのんびり仕事をするんです。

そして、忙しかった時には気づかなかったような、

重要性が低い仕事をする時間が

かなり増えてしまいました。

 

 

こんな経験、皆さんにもありますよね。

これらは、時間の使い方を決めることで

解決していけます。

この仕事はいつまでにやる!と、

細かく締切を作るんです。

 

でも、締め切り作ると、

できなかった時に自己嫌悪に

なってしまう・・・

なんて心配はいりません!

作業に取り掛かることが

大事なんですよね。

 

とにかく始めること!

エンジンがかかれば、

勝手に進んでいきます。

carに例えると、発進のときが

一番エネルギーを使いますよね。

 

毎朝、少しだけ時間を取って、

今日やることの時間割を立てて

一日をスタートするのがおススメです。

 

今日のまとめは、何事も、

とにかく始めること!

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.08.03更新

最近「フィンテック(FinTech)」という言葉を

よく耳にするようになりました。

いまいちピンとこない方も多いと思います。

調べてみると、金融(ファイナンス)とテクノロジーを

併せた造語だそうです。

 

そんなフィンテックの事例として代表的なのが

「MFクラウド」という会計ソフトです。

藤垣会計では、「freee」「MFクラウド」の

クラウド会計ソフトに対応しています。

今回はMFクラウドをご紹介いたします。

MFクラウド会計(マネーフォワード)

マネーフォワード

 

 

特徴1 自動で帳簿作成

 

このソフトがすごいのは、銀行の取引データを

ソフトが勝手に読み込んできてくれるんです。

そして、仕訳までしてくれて、登録するだけ。

これで帳簿ができてしまう。

こちらがすることは、登録ボタンを押すだけ!

自動でできてしまうなんて、感動ですihi

 

しかも、クレジットカード情報も

同じように読み込んでくれます。

カードを多用する人には特にお勧めですね。

 

仕訳の作成は、導入時は推定で科目を割り当てます。

なので、結構直す必要があるんです。

しかし、学習機能が秀逸なのです!

一度修正すると、そのパターンが翌月発生すると、

直した形式にして仕訳を作成してくれます。

これは、科目だけでなく適用の文章もそうなんですね。

 

 

特徴2 自動アップデート

 

このMFクラウド会計は、クラウドなんです!

ソフト名にそのままクラウドと命名されてますので、

そのままなんですがehe

つまり、インターネット上にソフトが存在するので、

税制改正や消費税の増税にも自動で対応してくれます。

改正版をわざわざインストールする必要はないのです。

パッケージ版との大きな違いですね!

 

 

特徴3 いつでもどこでも

 

このソフトが便利だと思うのは、ネットさえつながれば

どこでも利用できるということです。

パッケージ版ソフトだと、経理のPCにインストールすると、

社長はそこまで行かないと見れなかったりします。

どのPCからでも利用できるのが便利なところですね。

私の事務所の経理でも利用していますので、

その便利さは実感しています。

携帯用のアプリも出ていますので、預金の残高を

すぐに確認できたりするのは、とても助かりますni

 

マネーフォワード 画面

 

使用してみて

 

いっさいに使ってみて、不便なこともありました。

まず、動作がもっさりしている。

ネット上で動作するので仕方ありませんが、

インストール型のソフトと比較すると、微妙な遅れがあります。

ま、慣れで納得できるレベルだと思いますけど。

 

次に、現金取引は自動にならない

ここは大事なところです。

現金取引中心だと、そこは自分でやらなければなりません。

対策としては、

①エクセルのテンプレートがあるので、

そこに入力して、1か月分とかまとめて取り込む。

②現金支出を、できるだけクレジットカードで支払う。

これは結構いけるのかもしれませんね。

 

会計事務所での活用として、電話でこの画面を見ながら

現状をアドバイスすることができます。

最大の特徴は、リアルタイムで数字が見えること。

数か月も過ぎた数値ではなく、今現在の数字が分かる。

早く会社の現状が分かるに越したことありませんからね。

 

ご利用を検討したい方は、ぜひご相談ください!

 

 

岐阜の藤垣会計トップページへ

 

 

 

投稿者: 藤垣寿通

058-215-1030