2016.12.31更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

 今日は大晦日ですね。

今年もいよいよ

最後の一日です。

あなたの2016年は

どんな年でしたか?

 

毎年この時期に

思うのですが、

ホントに1年が

あっという間に

過ぎてしまうんですよ。

 

だから、

一生懸命やっても、

ダラダラ過ごしても、

どんな過ごし方をしても、

あっという間です。

 

時間

 

時間を感じる感覚は

子供の頃と比べて

かなり変化しました。

子供の頃に1時間

待たされたときは

めちゃくちゃ長く感じました。

成長や変化が著しいと

時間の感覚が

遅くなるのかと

思うんですよ。

そう考えると、

時間が早く過ぎると

感じている今は

成長が無くなっているの

かもしれません。

 

いろいろ勉強したり、

新しいことに挑戦していますが、

まだまだ成長の伸びしろが

あるということだと

勝手に解釈することにします(^^ゞ

 

 

 

来年にやりたいことは

沢山あって、

今からワクワクしてるのですが、

やらないことを決めて

自分の時間を取られないように

していきたいとも思っています。

自分がしなくてもいいこと、

その日にしなくてもいいこと、

そもそも受けなくてもいい仕事、

自分の時間は限られていて、

自分の仕事ができる年数も

おおよそ決まってると考えると、

「やること」

「やらないこと」

しっかり区別していきます。

 

 

大切な時間を

使いこなすための

ツールには、

アナログとデジタルの

ツールがありますよね。

自分に合うものを使えば

いいのですが、

私は、紙の手帳と

デジタルのツールを

使い分けるのが

上手くいってなかったので、

来年こそ、役割を明確にして

それぞれを使いこなしたいですね。

 

 

今年は8月から

毎日ブログを更新

してまいりました。

つたない文章ですが

読んでいただき

ありがとうございました!

そして来年も

引き続き更新を

続けていきますので

よろしくお願いいたします。

 

では、良いお年をお迎えください(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.12.30更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日の晩は、

古い友人と忘年会でした。

懐かしい話もありましたが、

お互いの近況などの

話しの中で、

組織で生きることの

難しさを感じました。

 

友人の勤めるところは

大きな組織ですが、

体質が保守的であり、

不条理が普通にあるような

環境なんだそうです。

そんな中では、

頑張れば頑張るほど

目立つ存在になるし、

それが原因で叩かれる

そうですよ。

 

組織とは

 

私も長年勤務経験は

ありましたから、

ある程度の窮屈感は

あるのでしょうが、

人の心が疲弊してしまう

原因というのは、

いつも人間関係なんだと

改めて思いました。

私も勤務時代に

毎日のように理不尽な

事を言われたり、

足元をすくうような

言いがかりで

説教じみたことを

延々聞かされたこと

がありました。

この状態は数か月で

回復したため、

大事には至りませんでしたが、

これが1年とか数年の単位で

続いたとしたら、

病気になっていたか、

事務所を辞めていたでしょう。

 

子供のいじめ問題も、

大人になっても、

人間関係というのは

いつまでも大きな課題

なんですよね。

 

 

今、私は組織を

運営する側に立ってますが、

人間関係で苦しむ人が

出ないような組織を

作り上げたいと願います。

ましてや、

自分の発言や行動のために

誰かが苦しむようなことは

あってはいけません。

一つ一つの言葉にも、

ちゃんとしなければ

いけませんね。

 

 

私の意識していることの

一つをご紹介します。

『人に期待をしない。

人は信じるもの。

期待するのは、

自分に対して。』

以前は人に期待をして、

その期待通りにいかないと、

勝手にその人を悪者だと

思ってしまっていました。

期待するということは

その見返りを期待してるのです。

その期待を裏切ったことで、

怒りが相手に向かうんですよね。

そうならないように、

私は相手を信じることにしました。

福島正伸先生から

教えていただいたことです。

一つ一つ、

今できることを

こなしていきたいですね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.12.29更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日は仕事納めでした。

事務所スタッフ達と、

ミーティングをして

来年から取り組んでいく

構想の話をしたり、

今年の始めに話して

もらった抱負について、

振り返りをしました。

 

 

今年の抱負が

どうなったか、

皆に順番に聞いて

いったのですが、

面白い結果となりました。

なんと!?、

抱負を忘れてる人が

いたということ。(^^;)

何となくは覚えてても、

明確に覚えている人と、

ぼんやり覚えている人に

分かれました。

 

しっかり覚えている人は、

目標を達成しているかと

思いきや、

必ずしも

そうではありませんでした。

目標を明確にしても、

その次にしなければならないことが

できていなかったのでしょう。

 

 

以前、ブログで紹介した

未来会計のロケット理論

です。

1番目に

明確な目標を持つことでした。

2番目の具体的緻密な計画を立てる。

3番目の的確な軌道修正をし続ける。

4番目に計画を公表して共有したこと。

 

ロケット理論

 

これらに当てはめると、

1の明確な目標が立てられたのかどうか。

この「明確」というのが

ポイントなんでしょう。

数値や客観性に欠け、

定量的に測れないと、

目標としては捉えづらいです。

 

抱負を叶えられたスタッフは、

明確に数値化されていました。

「残業時間を10%減らす」という

抱負は見事にクリアでした。

素晴らしい(^^ノ

 

ロケット理論の一番

大変なのは3番です。

的確な軌道修正をすることと、

もう一つ、

軌道修正を「し続ける」こと。

目標を達成するまで、

継続するということ

なんですよね。

なかなか自分一人では

継続することは

大変だと思います。

 

今年の抱負は、

スタッフ任せで

私はフォローを

入れませんでした。

しかし、

来年は違いますよ。

来年は定期的に

振り返りをしながら、

ゴールに向かうように

軌道修正していって

もらいます。

 

スタッフが夢を叶えるのは

私の夢ですから。

全力で応援します!

とは言え、

あまり全力で応援すると、

スタッフがドン引きするので、

控えめに応援します!

 

 

ちなみに、

師匠の遠藤晃先生から、

目標達成できない理由を

聞きましたよ。

「なぜ、人は目標を

達成できないのか?」

 

それは、

「目標を忘れちゃうから」

だそうです。

なるほど、確かにそうですね。

忘れてる時点で

叶える意思がありません。

私は遠藤先生から

スペシャルアイテムを

いただいてますから、

絶対忘れませんよ。

遠藤先生が夜な夜な

念を送り続けたという

スペシャルステッカーです!

ステッカー

これに願いを書いて

目立つところに貼っておく。

それだけで達成です!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.12.28更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

私の事務所は、

今日で仕事納めです。

年内の仕事でやり残しは

ありませんか?

 

 

さて、

最近は仕事道具に

少しこだわりを

持つようにしています。

筆記用具

 

私だけでなく、

スタッフの一人ひとりにも、

誕生日にボールペンを

プレゼントしています。

 ちょっとだけこだわってます。

 

 

私たちの仕事は、

税金の計算をすることが

本業とは言え、

同時に

サービス業でもあります。

 

例えば、

お客様に署名をして

いただく機会に、

100円ボールペンを

手渡すことが、

悪いことではありません。

しかし、

ちょっとこだわったペンを

手渡されたら、

どんな気持ちを

持たれるでしょうか?

 

どう思われるかは、

お客様しだいなのですが、

「ちゃんとしている」という

印象は残るのではないかと

思うんですよ。

 今年の9月に誕生日を

迎えたスタッフから、

ちょっとだけこだわった

ボールペンを使ってもらっています。

 

私のパーソナルブランディングの

コンサルタントである

野崎美夫先生は、

セミナーでこう言われます。

『「そう」が大事なんです。

しっかり仕事をしてくれ「そう」。

仕事を任せて大丈夫「そう」。

こう思われないと、

仕事は依頼されません。』

自分をどう見せるのかは、

カッコつけてるだけではなく、

仕事をする上で

とても重要なことだと

教えていただきました。

 

 

私はもともと文具オタクでした。

税理士受験時代に、

文具にかなりこだわりました。

理論問題をいかに

疲れずに、

かつ、

速く書き切る。

そのために、

万年筆がベストだと

私なりの結論を

出しました。

万年筆やインクを

試行錯誤しました。

その過程が楽しかったし、

結果的に試験にも

活用できたので、

一石二鳥でした。

 

9月頃から、

再び万年筆を

使い始めました。

試験ではラミーという

メーカーの万年筆を

使用していたので、

同じ種類の色違いを

何本も所有してますが、

そちらではなく、

国産のセーラーの

万年筆を使ってます。down arrow

 プロフェッショナルギア

 

 

万年筆は、

インクを選ぶのも

楽しいんです。

手入れをしなければ

乾いて固まってしまったりと、

手間がかかりますが、

興味がある方は

一度使ってみると

楽しいですよ。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.12.27更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

昨日はホリエモンの

「ゼロ」という本を

読み返してみました。

down arrow約3年前に刊行されました。

 ゼロ

当時はホリエモンが出所して

すぐに発刊されたので、

話題になりましたね。

 

 

仕事にやりがいを探すって

当たり前のように

言われています。

でも、彼に言わせれば

ちょっと違うんですよね。

『人はなにかに「没頭」する

ことができたとき、

その対象を好きに

なることができる。

スーパーマリオに没頭する小学生は、

ゲームを好きになっていく。

ギターに没頭する高校生は

 音楽を好きになっていく。

読書に没頭する大学生は

本を好きになっていく。

そして営業に没頭する営業マンは、

仕事が好きになっていく。

『ここで大切なのは順番だ。

人は「仕事が好きだから、

営業に没頭する」のではない。

順番は逆で、

「営業に没頭したから、

仕事が好きになる」

のだ。』

と書籍では言ってます。

この「好き」の感情が

芽生えてくる前には、

必ず「没頭」という

忘我(ぼうが)があるそうだ。

 

集中

 

振り返ってみれば、

私も受験勉強は

好きではなかった。

税理士試験に合格するまで

何年かかっただろう。

しかし、勉強の仕方が

分かってくると、

自分の成績が上がるコツ

があることに気が付きました。

それからは、

自分がどれだけ勉強したかが

成績につながりやすくなり、

受験勉強を楽しめるように

なっていった記憶がある。

 

マラソンもそうだ。

友人や妻からは、

「なぜ苦しいのに

走るのか理解できない」

と言われる。

おそらく練習せずに

ぶっつけ本番で

走った人は、

マラソンが嫌いになるだろう。

それまで練習という

没頭する時間がないから、

好きになる前に、

嫌いになってしまう。

 

ホリエモンは、

没頭するコツを、

ルールを作ることだと

言ってます。

『ルール作りのポイントは、

とにかく「遠くを見ないこと」

に尽きる。』

『フルマラソンに挫折する人は

多いけれど、

さすがに100メートル走の

途中で挫折する人はいない。

どんなに根気のない人でも、

100メートルなら

集中力を切らさず

全力で駆け抜け

られるはずだ。』

 

要するに、

目の前のことに

集中して取り組むことが

ポイントなんですね。

そうやって、

仕事に集中し没頭していく中で、

創意工夫を重ねていき、

結果、仕事が好きに

なっていくのですね。

 

だから、仕事が嫌いだと

言う人は、

ただの経験不足だということ。

まずは没頭してみること。

経営者の方は、

たぶんいつも没頭してると

思うのですが、

スタッフの立場では

そこまで行ってない人も

多いのではないでしょうか。

 

「ただ決められた時間をこなせば、

給料がもらえる」と考えていたら、

仕事は好きになれないので、

まずは自分が楽しくなるルールを

作ってみてはどうでしょうか?

やりがいは与えられる

ものではなく、

自分で見つけるものだ

ということです。

 

来年に向けて、

仕事に向かう姿勢を

整えてみてはいかがでしょう。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.12.26更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

どんなに成熟した業界でも、

そのまま衰退

していくだけではない。

革新的な商品が発売され、

そこから新たな成長サイクルに

入っていくことは

業界にとって脅威でもあり、

チャンスでもあるのです。

 

 

ところで、

今年のクリスマスでは

私へのプレゼントは

何も無かったんですが、en

ワンコ用に新アイテムを

購入しました。

 

down arrowまったく興味がない。

興味なし

 

いつも妻がワンコの身体を

洗ってあげるのですが、

その後で乾かすのが

ホントに一苦労なんです。

なんたって、

柴犬は毛がみっしり

生えているのだ。

少し羨ましいくらいですよ。(^^;)

毛が多いのでドライヤーで

乾かすのに20~30分くらい

かかります。

この作業が大幅に

助かるアイテムが

発売されていたんですよ。

その名も、

Dyson Supersonic™

ヘアードライヤー

 

ダイソンドライヤー

このドライヤーは、

とにかく値段が高いのですが

機能が革新的なんですよ。

1、形状

2、風量

3、温度が選べる

4、温度センサーがついている。

 

1の形状は見た目の通りです。

2の風量はポイント高め。

犬を乾かすのには助かる。

一番驚いたのは3と4.

私が子供のころから、

ドライヤーというものは、

熱いか冷たいかの選択しかない。

熱ければ距離を離して、

調整するしかない。

しかし、このダイソンは

温度が選べます。

また、定期的に表面温度を

確認してくれて調整

してくれるので、

やけどする危険がありません。

 

犬を乾かすのに

一番大変なのは、

熱すぎると離すしかないし、

離すと乾かしにくい。

しかも熱いかどうかは、

人間側の手の甲で

感じ取るしかない。

だから、温度を調整できるのは

とてもありがたいです。

 

というか、なぜこの機能が

なかったのか?

 

成熟しすぎて、

企業側も開発には

まったく費用をかけて

なかったのでしょうね。

せいぜい、形状を変えるか、

ナノイーみたいな付加機能を

付ける程度のことしか

してませんからね。

 

ダイソンは今は値段が高すぎて

日本メーカーの商品とは

開きがありますが、

ダイソンがラインナップを

増やしてきたりして、

値段にも幅が出てきたら、

日本製はまずいですね。

この業界でここから成長曲線が

描けるのかどうかは

分かりませんが、

ダイソンが一石を投じたことで

どうなっていくのか

今後が楽しみですね。

 

 

ドライヤー業界だけではなく、

税理士業界にもフィンテックという

時代の波が押し寄せてきてます。

これをピンチではなく、

チャンスととらえて

波に乗っていきたいです。

藤垣会計では、未来会計を

推していきます。

来年の活動を楽しみに

しててください!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.12.25更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

クリスマスイブの昨日は

どんなイブを過ごされたでしょうか?

どこかで外食でも行かれましたか?

クリスマスに独りぼっちを、

クリぼっちと言うそうですね。

 

私はというと、

クリぼっちではありませんが、

イブの晩にお客様のところに

訪問してました~。

相続税の説明と、

遺産分割についての

アドバイスをしてましたよ。

大きなトラブルもなく、

ホッとしました。

 

相続のことがはっきりしないで

年を越すというのは、

相続人さんにとっては

スッキリしないと

思うんですよね。

何とか年内に大枠の話を

してあげれるように

日程調整したら、

クリスマスイブの晩に

なってしまいました(^^;)

とんだクリスマスプレゼントに

なってしまったりしてね。

 

 

さて、相続税と言えば、

平成27年の1月1日から

増税になったという話は

記憶に新しいところですよね。

で、1月1日以降に亡くなられた方が

対象になるので、

増税後に実際に申告書を

提出するのは去年の10月末からに

なるわけです。

今年の10月末でようやく1年経過した

ことになります。

 

2週間ほど前に、

国税庁からデータが

公表されました。

相続税の申告者の推移です。

増税後にどう変化したのかが

データで確認できました。

そのサイトがコチラ。

平成27年分の相続税の申告状況について

 

やはり、人数は約2倍になっています。

亡くなった人のうち相続税の

対象となった人の割合が、

平成26年分は4.4%でしたが、

平成27年分は8.0%でした。

 down arrow人数の推移はこんな感じ

相続税対象者数の推移

 

そして、申告者の財産の内訳がこちらdown arrow

相続財産の内訳

この図を見ると、平成27年では

土地の割合が減って、

現金預金の割合が増えてますね。

27年から対象となったのは、

今まで対象外だった人たちです。

改正によってギリギリ相続税が

かかることになった人は、

土地ではなく金融資産が

多い傾向があるということでしょうか。

まぁ、土地の割合は

年々減少していますけどね。

 

統計を見ると、

いろいろな気づきを得られるので、

時間があるときに

しっかり分析しておきます。

質問などありましたら、

個別にメッセージを

お送りくださいね(^^

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.12.24更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

税制も毎年変わっていきますが、

来年の1月4日から、

新しい制度が始まりますよ!

 

国税庁のサイトはコチラ

クレジットカード納付の手続き

国税については

カードで支払うことができる

ようになるってことです。

 

クレジットカード納付

 

注意点がいくつかあるので、

ここは要チェックです。

気が付いたところを

挙げておくと、

 

1、対象税目

所得税、消費税、法人税、

相続税、贈与税などなど・・・

(基本的にこの記事では

国税のことを説明してます。)

 

2、手数料がかかる!

1万円につき76円(税別)の

手数料がかかります。

税込みだと約82円です。

100円につき0.82円ですね。

100円で1ポイントが

加算されるなどの

カード特典があると、

その差額は得ですが、

微妙ですね(^^;)

 

3、24時間使える。

24時間納税できる 

 

4、国税庁の専用サイトから

 納税手続きをする。

 

5、手続き後に取り消しの

 手続きはできない。

 

6、法定納期限内に、

 専用サイトから

 納税手続きをすればよい。

これを利用すれば、

カード決済は1か月以上先なので、

納税を繰り延べする効果が

出てきますね。

 

 

調べてみると、

ポイントで得するというより、

納税が苦しい場合の

緊急措置的に利用

できるような感じでしょうか。

だって、リボ払いができるんですよ(笑

 

今まで税務署の窓口で

分割納付に苦労された方が、

カードの分割支払いで

対応することが増えてきそうです。

税務署の徴収部門が、

カード会社に移管したような

印象を受けちゃいますね。

 

 

ただし注意事項があります。

納税額、特に消費税などは

高額になりますから、

カード限度額がネックとなり、

利用できない可能性も

十分考えられます。

ご利用は計画的に!と、

言いたいところですが、

ご利用できませんと

ならないように、

事前のカード利用状況も

確認しておく必要が

ありそうです。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.12.23更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日の午前中は、

お客様の経営計画を

見せていただく機会を

いただきましたよ。

 

ご本人曰く、

「まだ未完成で途中なんです」

と言いながら、

かなりの完成度の高さ

感じました。

しかも、スタッフさんたちと

共有し始めているとのこと。

なかなかできることではありませんよ。

素晴らしいです!!

 

ビジョン

 

 

ご自身の理念が明確に

なってきているので、

採用するときに

ビジョンや理念の話が

できるようになったんだそうです。

やはり、共感してきてくれた

スタッフさんとは、

ミスマッチがないので

同じ方向を向いてくれるのだそうです。

そんな採用ができてきたら

最高の組織が出来上がりそうですね。

 

リーダーシップ

 

スタッフたちが、

経営者が何も言わなくても

自ら自発的に動き始めるような

自立型人材を育てることが

最終的には社会に貢献することに

つながっていくのです。

そんなリーダーシップを

学ぶ機会が年明け早々に

あるのでご紹介します。

人を動かすリーダーシップ

私のメンター福島正伸先生が

名古屋でセミナーを行います。

ご興味がある方は、

お早めにお申し込みくださいね。

うちの事務所は総出で参加しますよ♪

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

投稿者: 藤垣寿通

2016.12.22更新

過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

何?肝機能って?

って言わないでくださいね(^^;)

 

11月28日に人間ドックで

血液検査をしたところ、

予想外の結果でした。

 

なぜ予想外かっていうと、

体重は10キロ減り、

ウエスト周りも12センチ減。

マラソンをしたことで

身体も健康になったものと

思ってました。

 

ところが、

肝臓の数値が

異常に悪くなっていたんですよ。

まぁ、もともと良くはないのですが、

悪いというほどではありませんでした。

今回の数値は、こんな感じでした。

 

人間ドック結果

 

ALT(基準値 ~30)

今年 51

去年 24

 

γーGTP(基準値 ~50)

今年 109

去年 58

 

どちらも判定はD2ということで、

とても悪いという結果に

なってました!

妻からは、無理な

ダイエットやマラソンの

影響じゃないかって

言われてしまい、

ちょっと凹んでました。

 

ちなみに、

ALTとは、肝臓に最も多く含まれる酵素で、

幹細胞が破壊されると、

血液中に漏れ出してくるので、

数値が高いと問題なんです。

γーGTPとは、ALTと同じく酵素で、

長期的な飲酒や喫煙によっても

数値が高くなります。

ちなみに私はタバコは吸いません。

お酒もお付き合い程度しか飲めません。

 

 

検査結果が悪くて、

要検査となっていたため、

再検査に行ってきました。

数値が悪くなった原因が分からないと、

マラソンの練習にも

力が入りませんからね。

ほぼ2週間たった12月14日に

血液検査をしてきました。

 

 

その結果を昨日病院で

聞いてきましたよ!

昨日のFacebookを読まれた方は、

結果は知られてるかもしれませんが、

再検査では、

まったく問題ありませんでした。

というか、

今までで一番良い数値でした!

 

再検査結果

 

ALT(基準値 ~30)

再検査 21

今年  51

去年  24

 

γーGTP(基準値 ~50)

再検査 47

今年  109

去年  58

 

たった2週間で、

どうしてそんなに変動するの?

という疑問にぶち当たります。

なぜ??

これは、スケジュールを見返してみたら、

原因が分かったんです。

最初の検査日の前日に、

マラソンのレースに

参加してました(^^;)

それはリレーマラソンで、

距離は6キロ程度しか

走っていませんでしたが、

足を負傷したため、

最後の周は足を引きずって

戻ってきましたから、

身体への負担は

相当だったかもしれません。

雨が降っていたので

終始寒かったことも

疲れの原因かもしれないですね。

 

マラソンの疲労は、

足や腰という目に見えるだけでなく、

内臓にも直接影響を

与えることが実体験で

分かりました。

肝臓は代謝を司ります。

糖代謝は運動の原動力ですから、

肝臓がフル活動しています。

当然に機能は低下しそうですね。

 

健康診断 

 

この結果を

今後に生かすとしたら、

走りすぎは身体に

相当の負担を

かけるということ。

毎日走ることは

私にとっては負担になるので、

少なくとも1日おきとか、

休息をとりながらいかないと、

肝機能がどんどん

悪くなりそうですよね。

個人差があるので、

何とも言えませんが、

私個人的には、

そんな感じでした。

 

 

頑張るのはいいのですが、

身体を壊してまで

無理をしては、

元も子もありません。

マラソンは長く付き合って

行きたいと思ってます。

 

来年のいびがわマラソンを

走る人がいらっしゃったら、

一緒に走りましょう!

来年はマラソンサークルでも

作ろうかしら。

 

 

藤垣会計トップページへ

 

投稿者: 藤垣寿通

前へ
058-215-1030